よくある質問|図書館の利用について

図書館の利用について

  • 図書館に行かなくても利用者カードの登録はできますか?

    郵便で八王子市図書館の利用者カードの登録を申し込むことができます。

    郵便でご登録ができるのは市内在住で利用者カードを初めてお作りになる方です。

    必要書類を郵送していただき、図書館にて利用登録を行った後、利用者カードを郵便でお送りいたします。
     
    ●郵便による登録手続きに必要なもの
    1 利用者登録書

    「利用者登録書(PDF)」をプリントアウトして、必要事項を記入してください。
    2 本人確認書類のコピー
    利用者登録書に記入した内容(氏名・現住所・生年月日)が確認できる本人確認書類のコピーを用意してください。
    なお、用意していただいた本人確認書類のコピーは登録手続き完了後、全てお返しします。
    本人確認書類の例:運転免許証(両面)、健康保険証(両面)、学生証(両面)など。
    3 返信用封筒(定型サイズ)
    郵便番号、住所、氏名を記入し切手(94円分)を貼付してください。(定型郵便 50g以内)
    ※お一人につき一枚の返信用封筒をご用意ください。
    ※簡易書留を希望する場合は、414円分の切手を貼付してください。(94円分+320円分)

    ●郵送・登録
    1から3までの書類が用意できましたら、次の宛先までお送りください。
    登録完了後、利用者カードおよび本人確認書類のコピー等をお送りいたします。
    記入内容の確認のため電話連絡する場合があります。 

    【宛先】
    八王子市千人町3-3-6(〒193-0835)
    八王子市中央図書館 利用者カード担当
    電話 042-664-4321


    ●その他
    お手元に利用者カードが届くまでは、サービスを利用することができません。
    既に利用者登録のある方、延滞などのある場合は申し込むことができません。